プロフィール最終更新日:
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■登場人物
ふゆざきひであき
言わずと知れた、中の人。「冬崎秀明」と名乗るときと、「ふゆざきひであき」と名乗るときでは、一応スタンスを変えているつもり。
基本的には、落ち物パズルと弾幕シューティングの人。性格は、「良くない」or「いい性格をしている」。頭もちょっとおかしい感じ。
天城(あまぎ)美乃梨(みのり)
たまに仕事を振られてる、ふゆざきの脳内の人。『ふゆざきの良心』とも言いかえることの出来る人。
その日全体のタイトルに対して、『日題』カテゴリーの見出しタイトルでツッコミを入れるのが主な仕事。出典、と言うか、出自は、セラムンの二次創作「サテライトミラージュ」・天地衛士・サテライトティターニアの写し身。
つきあい自体は、かれこれ10年弱。うわぁ……
声のイメージとしては、緒方恵美・少女ver(どんな表現よ? それ)。
設定、と言うか、キャラクター的に扱いやすい人になってしまった影響で、いろんなところに、「ティターニア」との名前で顔出してます。
えーっと、当初はPSO時代の銃器攻撃がツッコミの基本でしたが、最近、エトリアで『盾で磨り潰すぞ?』を覚えてきて……ガクブル
■カテゴリーのこと
日常
そのものずばり、日常。俺のどうでも良い日常生活の一端でございます。
ゲーム
ゲーム絡みのカテゴリー。この下に数多のサブカテゴリーが存在するので、メタカテゴリーとも言える存在。
弾幕STG
(主に)cave-STGプレイ記録。ちょっと前は、まじあんのボスモードの進捗具合なんかも記録してたね。
東方
弾幕STGの中でも、特に東方Project作品に限って。まぁ、東方系自体がSTGに限った展開をしていないために、このカテゴリーを設置。
テトリス、メテオス、ぶつ森
言うまでも無し。俺自身は、メテオスのためにDSを買い、そして今、テトリスのために灯を入れるという状況。
DDS-AT
『デジタルデビル』を冠していながらも、何処か紙芝居シナリオだったのが影響したか、一回やったら、それっきりになってる。
日題、挨拶
日題は、その日全体のタイトルに対する脳内の人「天城美乃梨」氏のツッコミが入り、挨拶は、その日題が思いつかないときや、主従が入れ替わったときに使う。天城美乃梨氏の登場回数が結構高いカテゴリー。ツカミ、と言う扱いであるのだが、実利目的で来る人達には、一番どうでも良い部分かも知れないカテゴリー。
徒然
伸ばしたアンテナで拾った、時事ネタにまつわる放談カテゴリー。これに、たまにサブカテゴリーが付くことがある。
応答
自分のところのコメントや、巡回先での応答用。基本的に、長くなりそうなときは、自分のところに持ち帰ってきて書くので、見出しタイトルに応答先をリンクしておくことも。
以下は、そのサブカテゴリー。
コメント
拍手
web拍手への応答。とは言うものの……目立たんのかねぇ?
叩いてくれる人は少なめ。orz
web、blog
基本的に、巡回先などのサイトやblogにたいしての反応。サイトなら、web。blogなら、blogと使い分け。
戯言、小咄、脳内
「物書き」としてのふゆざきが、珍しく人前に出した短文。ショートショートほどしっかりしてない、台本ほど補間情報が多くない、など書き手がどう評価するべきか悩んだときに使うカテゴリー。
最近は、二次創作に使うことが多い。メインは、ユリ×ラスク。男性向けだか、女性向けだか、全年齢だか、そうでないだか、そう言うことを一切意識せず、書きたいように書いているので、たまにドン引きさせてるかも知れない危険なカテゴリー。サブカテゴリーとして、QMAが付いてたら、確実に二次創作だ(笑)。
脳内
戯言って言うほどでもないんだけど……むしろ、妄想って意味では、こっちの方が良いかと。
伏せ、伏せ解除
小咄での状況の中で、戯言の内容に関係してしまう部分で、戯言での時間がそこまで進んでいないときに、使われるのが『伏せ』カテゴリー。
で、戯言での時間経過が到達したときに、使うのが、『伏せ解除』。
とは言うものの、『伏せ』が着いてるときは、いずれ『解除』されるんで、カテゴリーでチェックしていれば、どうにでもなるようにはしてあるのですよ。
アニメ
視聴してるアニメに関するカテゴリー。……ながら見が多いので、書かれることが少ないカテゴリーでもある。
攻略
東方まわりの攻撃分析や、そこから導き出される行動パターンなどを書きつづるカテゴリー。
サブカテゴリーとしては、永夜抄と文花帖がある。ここでは、サブカテゴリーが、その対象となる作品を表す。
裏側
見る側にとって、一番どうでも良いところ。
書き手でもあるふゆざき自身が、記録せずにいると、精神的な整理が付かない、などの異状な精神状態であるときに書き出す事がある部分。
基本的には、天城美乃梨とふゆざきの二人のやりとりという形態をとる。
書庫
戯言カテゴリーとして公開するには、長文過ぎる内容や、(主観的分類で)SSとしたくなる分量の話などを、公開するときに使うカテゴリー。基本的に、外部サーバーへのリンクが張られる。印刷することも、何も考えてないベタテキストを圧縮して上げてあるので、読むにはそれなりの準備が必要。困ったもんだ。
物語関連カテゴリー
おさらい
以下のカテゴリーに対応した話のパート単位のおさらいのためのカテゴリー。これで絞り込めば、各話の先頭や、各パートの先頭にリンクが張ってある記事に到達できる……はず。
境界線(更新終了)
ラスクの上級昇格前後の4日間に焦点を当てた物語『境界線』専用カテゴリー。完結した上に、モデルとした二枚のカードも、もう魔導士、上級3*1まで昇格してるんで、変更はしない予定。取り敢えず……残す。今のまま。
術→導(更新終了)
『境界越しの約束~ぼくも行くから、そこで待ってて』専用カテゴリー。
06年8月7日から開始して、06年8月26日に終了
予定。境界線が、分量的に中編*2とするなら、こっちは、本当に、短編。あと1(更新終了)
ラスクの魔導士昇格SS『最後の境界を目指して』専用カテゴリー。
06年9月18日開始、同年11月14日に終了。約8週間全44話。
(10月15日時点)現在進行中。近いうちに始めたいとは思っているんだけど……タイトルもかたまってないからねぇ。orz啓と標(更新終了)
なんでしょうね? コレは。ユリとラスクの賢者昇格SS『越境~光もたらす者と標星』の為のカテゴリー。
開始
予定日は、12/4月曜日ってことで。近いうちに始めようとは思っているんだけど……とは言うものの、執筆が難航しててね。なかなか状況が先に進んでくれんのよ。orz取り敢えず、ぼちぼちと進行中です。はい。
未回収(更新終了)
『最後の境界を目指して』の中でのユリとルキアのやりとりで、本文中では未解決だった小咄。11/20~25だけの一場面物語。
時は、6月。パジャマパーティで聞いた話が、本当かどうか確かめようとしたルキアがとった手段とは?
結果的に、倍返しになったのは、『最後の~』の中で書いたとおり。
3→4(更新終了)
まぁ、なんだ。そう言うこと。(意味不通)
■ふゆざきって、どの程度のプレイヤーなの?
TGM3は、Masterでの足きり越えられない程度。ぷよでは、13段なんてやったこと無いけど、通*3なら1クレAllができる程度。パネぽんSFC、最盛期はVHノーコンAllできた。
……早い話、「中の中」と「中の上」の境界線上にいるって事。
んじゃ、なんかの動画見せてよ。
冬崎研究所連合・web出張所建設予定地にて、適当にリプレイ公開晒し中。
……龍娘は、リベンジしとかんと行かんな。唯一の50万プレイヤーとしては。
弾幕方面
大往生
時々、4面まで進めることがある程度。基本は、3面道中とかで果てるってところね。
ケツイ
最近、ようやく工場設定のType-Aでも、4面中ボス・ブラックドラフトまで進めるようになりましたよ? でも、突端的に出た自己ベストだから安定は……また違ってくるんだけどさ。
ガルーダ1
一応、アーケードは、アゲハ・タテハ共に一通りクリア。これで、ようやく1と2との間の話が繋がった*4ですよ。
一応、『ガルーダ2稼動までに、ガルーダ1を1コインAllしよう』運動に取り組んだものの、結局失敗。なので、題目を『ガルーダ1の1コインAllを達成しよう』に変更。で、この変更から、2週間とちょっとで、一応達成。それから遅れること3週間弱の05年12月30日。標準設定にてAll。この時のスコアは、3000。ひっくいですのぅ。
虫姫さま
基本は、3面~4面で終わってます。びみょー
ガルーダ2
アゲハでの最高到達点は、置物・ゴッデスガルーダを飛ばしたところ。最高点は、多分、この時。後の二人は……タテハで、3面中ボス。アサギは、よーわからん。余りやらんから。
とりあえず、稼働店も知らないわけじゃないんだけど、流石に遠いもんでねぇ。とりあえず、10/2/25の移植版待ち。
虫姫さま・ふたり
Ver1.0の時は、数えるほどもやってないんだけど、1.5になってからは、ちょこちょこと。
で、現状は、オリジナルが、パルム・ノーマルで5面道中が自己ベスト。3面後半から4面にかけての、切り返し地獄が、脳汁出そうなぐらいたまらん。
ブラックレーベルは、パルム・レコ共に、4面中ボス突破後の後半が精一杯。なんだけども、オリジナル・ジョラー・ガーマの無意味に近い十字砲火に萌え萌えです。
そういえば、08年に基板買っちゃったんだっけ。Ver1.5の(汗)。
ブラックレーベルはねぇ……家庭用への配信が決定したことで、基板が欲しくなってきた。縁があったら、欲しいねぇ。だってさ、オリジナルでの9999走行とか、たまんないぜ? というか、9999走行になってからが本番な気がしてならん。
大復活
Type-A(ボムスタイル)は、初回プレイ時の3面がベスト。Type-B(ボムスタイル)は、ボムりまくって、4面道中がベスト。
ってのは、Ver1.0での話。これが、1.5になると、
Type-B(緑機体)のボムスタイルで、1周All。23億。同じく、Type-B・ストロングスタイルで、表2-2。37億。
でパワーは、レインが最長不倒かな。
デススマ
XBox360版(以下・箱○版)の発売を機にやり込み始めてみたんだけど……
一応、箱○版のArcadeモードでウィンディアとフォレットでノーコンティニュークリア*6。
その後、may 8th,09に、ローザで、その翌々日にキャスパーでノーコンクリア。
んで、フォレットでの1億突破が自己ベスト。とか言ってたら、その倍の2億まで出せました。そっから先は、出せる気がせん……orz
1.5億まできました。どこまで行けるんだろうねぇ。アーケード版は、may 11th,09に、ようやくフォレットとローザでクリア。
デススマ2
10/02/01に、ようやくVer4.0/スーピィでクリア。クリア優先なんで、1.5億しか出てないが、まぁ、こんなもんでしょ。
遠慮エンドで、たれスーピィ見てきました。
その後、10/02/24に、スーピィのおねだりEdで、スーピィのEdは一通り。んで、10/3/1に自己ベストは1.6億に。
東方Project
USB接続ケーブルがしんでしまったので、プレイ自体は封印中。だったけど、また買ったので、再開。で、現状。
CLICKS始めました。
好きなもの
好きなゲーム | caveシューティング |
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