too

tooさんのプロフィール

too muchな日常の記録です。

プロフィール最終更新日:

はてなID
Too
ニックネーム
too
一行紹介

too muchな日常の記録です。

自己紹介

※ご連絡はコメント欄メールアドレスをご記入の上、コメントをくだされば、折り返しいたします。メールアドレスは非公開です。

※グッズに関するご質問などに関しましては個別メールではなく、コメントでご連絡いただけるとありがたいです。

--------------------

ムーミン童話に出てくるトゥーティッキは、『ムーミン谷の冬』(山室静訳)では「おしゃまさん」と呼ばれています新装から統一されましたが、かつて『ムーミン谷の仲間たち』(下村隆一訳)では「おでぶさん」と誤訳されていました。モデルムーミン原作者トーヴェ・ヤンソン氏が生涯を共に過ごしたトゥーリッキ・ピエティラ氏。キャラクター紹介では「男の子みたいな女の子」などと書かれることもあり、友人は子供心に「なぜ男なのに“おしゃま”なんだ!?」と思っていたとか。大人だか子供だかもはっきりせず、ジェンダーレスにしてエイジレス。そんなトゥーティッキにあやかりたく、ずうずうしくもブログ名に使わせてもらいました。基本が「おでぶさん」なのは食い意地がはっているからです。おしゃまさんなのはあくまでも「時々」です。

成分解析機つくりました★ http://seibun.nosv.org/maker.php/too/

好きなもの

好きな食べもの チョコレート
好きな飲みもの グラスホッパー