ProfileLast updated:
- Hatena ID
- calendura2009
- Nickname
- eri
- Description
-
大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。
- Self introduction
-
はじめまして。eriと申します。
私は2007年に大腸がんステージⅣであることがわかりました。
それから2年間,抗がん剤治療をしながら,上行結腸および肝転移切除手術を3回受けて最終的に完治しました。
2009年に最後の手術を受けてからもう11年経ちました。
2007年の発病時は5年生存率が11%だったのに自分でもすごい,というかしぶといと思います。
癌がわかった時は3人の子育て真っ最中で,子供たちは年少,小学1年生,小学6年生でした。
子育てしながらの闘病の2年間の手記を2016年に他のブログに投稿し続けました。
そして今回今の現状と照らし合わせて微修正しながら本ブログに再度投稿することにしました。
しかし当時の42歳の私の感情はそのまま再現したいので手直しは最小限にします。
ということで本ブログは今現在の私の事ではなく過去体験したことを書いているということです。
それから今現在,新型コロナ感染症で世の中は大きく変化していますが,そのことを考慮せず過去の体験を忠実に書きます。
したがって,「え?,今コロナなのにそんなことできないでしょ。」ということが度々出てくるかもしれませんが,その点はご容赦ください。
どうかよろしくお願いいたします。