どんぺい

どんぺいさんのプロフィール

文句ばかりを言い続けて早40年の京都人。そら、飲んでるしやけども。東京にも月3回程出没中。

プロフィール最終更新日:

はてなID
donpei
ニックネーム
どんぺい
一行紹介

文句ばかりを言い続けて早40年の京都人。そら、飲んでるしやけども。東京にも月3回程出没中。

自己紹介

 ”Don't Panic!”の意味は”あわてるな”ですが、これは、ある小説から拝借しております


 「銀河ヒッチハイク・ガイド」という小説からです。最近映画もありましたので、ご存じの方もおられるかと思います。


 ある日、突然、地球は消滅した。誰も知らないうちに銀河バイパスの用地に指定され、立ち退き命令まで出されていたのだ。たった一人生き残ったのは、さえない男アーサー。地球に住みついていたベテルギウスフォードに助けられ、宇宙ヒッチハイクをする羽目になったが、・・・。


 という、なんとも訳分からん奇妙小説です。でも、これはイギリス国営放送BBCでラジオドラマとして放送されていた原作本です。そして、その中で題名にもなっている「銀河ヒッチハイク・ガイド」の表紙に「Don't Panic」と書かれているわけです。


 私のブログががクレームギミックガイドブックになればいいな、でも、あわてないようにね、と意味を込め、「Don't Panic」と名づけました。


 原作者 ダグラス・アダムス感謝の意を表明します。

訳分からん話をありがとう


メールはこちらまで

deaon@yahoo.co.jp (@を半角に置き換えてください)

誕生日

3月3日

好きなもの

好きな芸能人 北川景子