園長先生

園長先生さんのプロフィール

まだまだ若い!と思っていますが・・・

プロフィール最終更新日:

はてなID
enchoublog
ニックネーム
園長先生
一行紹介

まだまだ若い!と思っていますが・・・

自己紹介

【自己紹介】

54歳、山羊座、血液型はAB型。

広島大学卒業。

広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。

大阪教育大学・和歌山大学・佛教大学非常勤講師、社団法人日本幼年教育会の理事、常磐会短期大学第三者評価委員、社団法人大阪府私立幼稚園連盟事務センター代議員などもしています。幼稚園の理事長・園長職以外にもたくさんの仕事をこなしていますが、大学の仕事は土日の集中講義や最終コマの授業にしてもらっているので、今のところなんとかできています。しかし、ハードです(*_*)(+o+)必要とされているのであれば、体力・気力の続く限りがんばろうと思っていますが・・・

大学では英文学を専攻し、幼児教育学を勉強しました。英語はそこそこ話せますが、得意ではありません(笑)大学院修士課程では学校教育学(幼児教育学専修)を専攻しました。その後、幼児教育学・保育学を極めるために、大学院の博士後期課程(教育学)に進学し、修了して博士(教育学)を取得しました。現在、園長として実践に携わりながら、研究者としても子育て支援や子どもの発達支援を中心に研究を継続しています。

保育では“集団の中での人間関係”に関心をもっています。どうしていったら、子どもと子どもがつながり、人間関係の幅が広がっていくのか、ということを常に考えながら保育を実践しています。また、子育て支援を通して保護者と保育者が協働できる可能性を研究しています。子育て家庭の支援のために、実践的活用ができる研究を日々行っています。

ちなみに幼稚園教員専修免許状(大学院修士課程卒業レベル)と保育士資格、臨床発達心理士の資格も持っています。

趣味は読書(小説から専門書まで幅広く)、ガーデニング、釣り(最近は行っていませんが・・・)、スキーなど多数。テレビはほとんど見ません。

幼稚園以外での仕事が結構あって、最近疲れ気味です。


【田中文昭STORY】

A)兄弟

僕は双子です。10分少し早く生まれただけで兄なんです。双子の弟は寝屋川市内の民間保育所で園長をしています。一卵性なので顔が似ています。よく、保育園の保護者に弟と間違えられます。性格はまったく違うんですが・・・もう一人3歳違いで弟がいます。彼は田中家唯一の理科系で大学で口腔外科を教えています。男3人なので、小さい時は家の中がテンヤワンヤでした。両親がよく育ててくれたなぁと今になって思います。(感謝)

B)会社員時代

とにかく旅行が好きでした。高校生の時には一人でテントを担いで和歌山県に3日間旅行に行ったりするほどです。そんなことから就職活動は旅行会社一本に。就職してすぐに、海外旅行の仕入企画手配セクションへ配属されました。主な担当はハワイでした。在職中に会議や視察などで4度ハワイに行きましたが、いずれもスーツを着ての訪問でした。

唯一プライベートで訪れたのはホノルルマラソンです。初挑戦にして4時間20分で完走しています。(おそらく今は無理です。26歳の時ですから・・・)

C)園長として

「子育てって、決して楽なものではないのかもしれません。でも辛いものではありませんよ。」ということをみなさんに伝えていきたいと思っています。「やまなみ幼稚園に子どもを入れると、子育てが楽しい!」とみなさんに思ってもらえるようにしていきたいと思います。そして、子どもの心が豊かになっていくような保育を実践していきたいと思います。

“心”って人に教えられて育つものではないと僕は思っています。子ども達が気づいて心が育っていく、そういう保育を目指しています。

ホームページ 1 http://uchiage.kinder-garten.jp/