半坪ビオトープ

半坪ビオトープさんのプロフィール

以前は、都会で最小の、一坪弱のビオトープに、ヤマアカガエルやヌマエビを放し飼いしていた。今度は新しいカエル池に、小さなツチガエルやヌマガエルなど7匹を放した。カエルの様子の他、山の花や温泉や史跡めぐりなども掲載します。

プロフィール最終更新日:

はてなID
hantubojinusi
ニックネーム
半坪ビオトープ
一行紹介

以前は、都会で最小の、一坪弱のビオトープに、ヤマアカガエルヌマエビ放し飼いしていた。今度は新しいカエル池に、小さなツチガエルやヌマガエルなど7匹を放した。カエルの様子の他、山の花や温泉史跡めぐりなども掲載します。

自己紹介

都会(東京池袋の近く)で最小の半坪の庭を網で囲い、とっても小さなビオトープ空間を確保し、ミゾソバ・イノモトソウ・ユキノシタ・ヤブマオなどを池の際に植えて、ヤマアカガエル放し飼いを2005年から2010年まで続けた。ヤマアカガエルは6年連続で産卵し、いつも3匹ほど見かけていたが、池を解体したときには合計8匹のヤマアカガエル確認できた。

2007年頃から近所で見かける花や山の花、温泉神社仏閣などの旅の様子を報告している。

新しくカエル池のある坪庭造成し、今度は小さなツチガエルやヌマガエルなど7匹放した。カエルはなかなか姿を見せないので、今までと同様、山の花や温泉神社仏閣巡りなども報告していく。