はっぱ

はっぱ's Profile

福岡県北九州市で乳房マッサージ専門助産院を開業している助産師です

ProfileLast updated:

Nickname
はっぱ
Description

福岡県北九州市で乳房マッサージ専門助産院を開業している助産師です

Self introduction

初めまして!

福岡県北九州市にある乳房マッサージ専門助産院「葉っぱ助産院」の山田葉子と申します。


私は42歳で助産院を開業しました。

けれど、一番最初に母乳ケアをしたいと思ったのは新人の時。

最初の想いから20年経ってからの開業でした。


その間どうしていたかというと、27歳から10年間、海外と日本を往復する生活をしていました。


27歳 ワーキングホリデーでニュージーランド1年滞在

30歳 ワーキングホリデーでオーストラリア1年滞在

31歳 日本語教師としてインド1年滞在</p>

33歳 個人旅行で南米へ(エクアドル、ペルー、ボリビア)2年滞在

35歳 メキシコで現地日系企業事務職として勤務1年滞在

36歳 日本へ本格帰国


海外滞在の途中に、お金を貯めるために日本で助産師として勤務、という逆出稼ぎ生活のような生活をしていました。


帰国後は一旦産科クリニックに勤務し、その後39歳で乳房マッサージ研修を受けに1年間東京に。研修終了後一旦地元に戻りましたが、1年後改めて卒後研修を受けに再上京。


卒後研修後地元福岡県北九州市にてマンションの一室で葉っぱ助産院を開業しました。


就職してある程度年数が経つと、後輩に教える立場になり、また責任ある任務を任されるようになってきて、時には役職がつくこともあるかと思います。


でも、結婚や出産ということを考えると焦ったり、助産師としてこのままでいいのか、といった迷いが生じている人も多いのではないかと思います。


そんな自分の将来に迷い、悩んでいる助産師の皆さんに、私のように好きなことを十分した上で42歳でも開業はできるし、自分の人生を自由に生きていけることを知ってもらい、勇気を出してもらえたらと思います。


あなたは誰よりも輝ける助産師になります!!



☆葉っぱ助産院について☆

開業後は3ヶ月目から黒字化し、開業後7年間でのべ5,000人のママさんが来院。

分泌不足、乳腺炎など授乳中のトラブル全般、断乳・卒乳ケアなど授乳中のママを対象に乳房マッサージを行っている。

2020年に古民家に移転し、現在に至る


☆ママさん向けサービス☆

産後の骨盤ケア、専門店とコラボしてオリジナルハーブティーを開発・販売、他業種とコラボしてのオンラインイベント、オンライン相談などを行っている。


☆助産師向けサービス☆

乳房マッサージ経験を生かしての母乳育児講座と乳房ケア研修、自分の開業経験を元にした開業セミナーや開業サポート、若手の助産師を対象としたコンサルなどを行っている。

Occupation

助産師

Place of residence

福岡県北九州市