HIROKI YATA

HIROKI YATAさんのプロフィール

繁盛ラーメン店を経営し、『幸せな成功起業家』になる!

プロフィール最終更新日:

はてなID
hiroyata
ニックネーム
HIROKI YATA
一行紹介

繁盛ラーメン店経営し、『幸せ成功起業家』になる!

自己紹介

【こういう方が対象】~ラーメン店開業を目指しているすべての人~


★会社に依存する人生から抜け出し、自分の力で人生を切り開きたい。

★長年、ラーメン店で起業したいと思ってはいたが、失敗が怖くて行動できなかった。

★ビジネスオーナーとなり、経営の楽しさ、難しさを経験して成長していきたい。

★自己資金は少ないが、努力と根性で繁盛ラーメン店を作りたいという強い想いがある。

★末永くラーメン店で経営できる方法を知りたい。

★自分ががんばった分だけ稼ぎたい。

★少ない自己資金で、無担保・無保証人の公庫の融資を受けて開業したい。

★よい物件の探し方がわからない。

★フランチャイズに加盟せずにお店を繁盛させたい。

★あまりビジネス経験もない私が、ラーメン店で独立できる具体的方法があれば知りたい。



【プロフィール】

株式会社メントレプレナージャパン代表取締役

小予算ラーメン店開業プロデューサー

起業コンサルタント

飲食店コンサルタント

大学卒業後、一部上場商社、大手不動産デベロッパーで経理・営業、また財務コンサルティング会社で法人コンサルティングを経験。

29歳の時に脱サラしたが、叔父の残した4000万円の赤字からの起業だったため、一時は倒産寸前まで追い込まれる。その後、コンビニエンスストアやラーメン店など複数店舗を運営することで危機を脱し、現在に至る。

8年前に、「低リスク・小予算で開業し、小さな店舗で繁盛する飲食店」のノウハウを確立し、今までに85店以上のラーメン店の出店サポート・700名の起業・開業コンサルを通じて、多くの成功オーナーを世に生み出している。



【矢田からのメッセージ】

はじめまして、

矢田裕基です。

今でこそ毎月のようにラーメン店のオープンに立ち会っても、常に平常心でいられる私ですが、

最初に自分のお店をオープンした大雨の日には、お客さんの顔も見れずに、足がガタガタ震えていたのをハッキリと憶えています。

そして、そんな私が、なぜ脱サラの方に絞ってお手伝いをしているかと言うと・・・



● 私自身、元々サラリーマンから起業したので、「脱サラ起業」の悩みや不安が良くわかる。

● 私自身、ラーメン店・物販店を経営している、現役の経営者。

● 700人の起業・開業コンサルの経験がある。

● ラーメン店開業プロデュースの実績が全国に80店舗以上ある。

● 「失敗しづらい」ラーメン店の作り方を伝授できる。

● 「個人が小予算で」のラーメン店開業が一番の得意技。

● 20年間の多店舗・多角化経営の経験がある。


これらの理由から、

『脱サラの方をメインに85店舗以上の開業サポートをしてきた。と同時に、数百店舗のよい店・わるい店を見てきた経験もあるので、ラーメン店開業の酸いも甘いも知っている自負がある。

そして、小予算でのラーメン店開業に特化してサポートしてきたので、個人での開業で、失敗しづらいラーメン店の作り方を伝授できるのは、世界で私が一番得意なはずだ!』

という信念で、皆さんをサポートしています。


とはいえ、信念だけでは上手くいかないのも数多く経験しています。

私は常々、ラーメン店の経営には3つの大切な要素があると言っています。


1つ目は、もちろん「味・サービス」。

これだけ色々な店があるこの時代に、味やサービスが悪ければ、これだけでその店はやっていけません。


2つ目は、「ミッション・志」。

自分は何のために飲食店をやろうとしているのか?来てくれたお客さんに何を提供し、どういう気持ちになって欲しいのか?店主がこれらをしっかりと考えているかどうかで、その店が長続きするかどうかが決まります。


そして最後は、「お金・資金繰り」。

店がつぶれる最大の原因は「資金のショート」です。いくら高い志をもって、美味しい味を出せても、資金が続かなくては営業ができません。

そのためにも、お金の話はとても大切なのです。


このブログでも、この3つの大切な要素に関してはお話していくので、参考にしてくださいね。




最後に、もう一度想像してみてください。

あなたは、ずっと今の会社にいますか?

もしいるとしたら、5年後、10年後はどうなっているでしょうか?

隣の先輩と同じではないですか?

(私はそれがイヤで独立開業しました。)

自由ですか?笑っていますか?

ストレスで押しつぶされそうになっていませんか?

これからのAI時代に、あなたは生き残れる自信はありますか?そして、今の仕事をずっと続けられるのでしょうか?

実は起業・開業というのは、 今の時代→これからの時代に合った選択肢なのです。

私はこれまで沢山の起業家と話をし、彼らの行動をずっと見てきました。

そして、成功している人には必ず共通点がありました。逆にうまくいかない人にも必ず共通点がありました。

成功している人達の共通点を学び、うまくいかない人の共通点は避けていければ、うまくいくのは必然のことだと思います。

このあたりも、ブログ・セミナー・説明会でもお伝えしていきます!

将来、「自分の人生に夢を見ている!」あなたにお会いできることを楽しみにしています。

住んでいるところ

東京都