人材育成専門家

人材育成専門家's Profile

研修講師として27年間活動してきた経験と、キャリアコンサルタントの立場から企業の人材育成に関するお悩みを解決いたします。

ProfileLast updated:

Hatena ID
humanlearning23
Nickname
人材育成専門家
Description

研修講師として27年間活動してきた経験と、キャリアコンサルタント立場から企業人材育成に関するお悩みを解決いたします。

Self introduction

人材育成コンサルタント/研修会社社長静岡県沼津市出身高校卒業後、陸上自衛隊に入隊。パラシュート部隊を志願するも、適性検査後の配属先が経理担当会計科勤務。在職中は法令順守、規律の遵守、組織論理を徹底的に身につける。このことが、方針を浸透させること、目標を必ず達成すること、命令を徹底することな研修講師として仕事をするうえで大きな財産となりました。

結婚を機に、型にとらわれない刺激的でもっとやりがいのある仕事をしたくなる。1992年転職先に選んだのが当時メディアでよく取り上げられていた「地獄の訓練」を行っている研修会社。なんと社訓が「のびのびじたばたかたやぶり」。入社試験が13日の合宿訓練を卒業すること。短期間で人の考え方や行動を変える研修講師仕事人生を賭ける決意を固めた。限られた日数で、企業要望に応えるため毎日全力で研修を行う。次第に企業から講師指名が増え、ファンも増えてきたことを実感。全国を走りまわり、中小企業から上場企業まで様々な業種の研修担当しかし、社訓は理想現実は違っていた。この場面ではこのように研修を展開したいと願っても、決められたプログラムしか研修を行なえないことが多くなり、雇われ講師限界を感じ2001年独立創業

独立すると営業研修経営を全て一人で行うことになり、結果として研修先の経営者面談する機会が急増。すると、社内の人材育成に関して同じような不満を抱えていることが見えてきた。社員の各種スキルを向上させる研修会社はたくさんあるが、社員の心構え(マインド)を教育する内容の研修が少ないことを知ることができた。人はどうすればやる気になるのか、本気になるのかを研究したくなり、以前から興味のあった行動科学交流分析学会に参加し、大学教授研究者と一緒に別の角度から人材育成を考えてみた。たどりついた結論は「気づき」だった。一方通行押し付け型の教育ではなく、研修を受けている人が自分で「気づく」場面を提供する事が重要研修プログラムにこの内容を組み込んで研修担当すると研修の依頼が急増した。

経営者技術者も行動する土台にあるのは各自人間性人間力。これが、人材育成を行う上での重要ポイントと考えた。他の研修会社とは違った視点から企業社員教育人材育成サポートを行うヒューマンラーニング㈱を設立研修講師として活動して26年、今も第一線の研修現場活躍中。