kamonk

kamonk's Profile

弱体化した日本の製造業復活を目指し、企業のコア技術をいかして新製品、新事業を生み出すエンジニア組織改革のコンサルタント

ProfileLast updated:

Hatena ID
kamonk
Nickname
kamonk
Description

弱体化した日本製造業復活を目指し、企業のコア技術いかして新製品、新事業を生み出すエンジニア組織改革コンサルタント

Self introduction

モノづくり日本を再び元気にすることを目指し、製造業製品開発組織において、企業のコアとなる既存技術を生かしつつ、新たな製品事業を展開するための組織改革、開発戦略策定支援を行っている。

リコーハードウェアエンジニアとして複写機デジタル化など新製品開発、また独自半導体開発などで活躍後、ヘッドハンティングによって米系半導体会社転職しかし、そこで日本流仕事のやり方と、欧米契約ベースのやり方で多数のトラブルに直面。日本流世界通用しないことを実感する。

その後もアメリカ企業側として日本企業仕事をしながら、日米文化を融合させた独自マネージメントによって、アメリカヨーロッパ中国台湾などのマルチ国家メンバーを束ねて液晶テレビ通信機器車載機器などのプロジェクト成功させ、多数のヒット商品を世の中に送り出してきた。

その後、日本中小企業経営などに従事し、新規事業開拓チャレンジしたものの、資金繰りパートナーとの利益配分などがうまく行かずに撤退技術力だけでは事業の立ち上げが成り立たないことを実感。経営学を取り入れたマネージメント進化させていく。

その後、日本企業に復帰し、開発責任者としてエンジニア起業家マインドを植え付ける組織改革実施し、社内でのモノづくり文化の再構築やエンジニア自身事業提案できる組織化を実現し、約半数のエンジニアが社外活動で人脈を広げ、情報収集量、開発生産性を劇的に変化させた。

これら日米企業30年の経験からまれ理論や、リー製品開発、TOC(制約の理論)、ジョブ理論、あるいは企業経営経験から得た様々な経営理論などを融合させた独自手法によって、日本製造業の活性化に日々奔走している。

Full name

賀門宏一

Occupation

製造業事業再生プロデューサー

フューチャーシップ(株) 代表取締役

Place of residence

横浜市

Place of birth

東京都

Likes

Drinks liked ベルギービール