アルク

アルク's Profile

定年前に会社をリタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ   

ProfileLast updated:

Hatena ID
mabuhayhappily
Nickname
アルク
Description

定年前に会社リタイア、これからどうしようかと考えている方への応援メッセージ   

Self introduction

私は57才で昨年会社退職しました。



定年にはまだ少し有りましたが、毎日いっぱいいっぱいの生活、せめて下の子大学卒業するまでは頑張ろうと考えて仕事を続けて来ました。



そして退職、その後の計画は考える余裕も無かったので全くの白紙状態、さあどうしよう、何をすれば良いよいのか、私の今後についての試行錯誤がこの時からまりました。



良く言えばバラ色の人生、悪く言えばお先真っ暗な人生、どちらに転がるか今はまだ分かりませんが、一歩づつ確かめながら第二の人生を歩み始めたところです。



このブログでは、私が退職してから一年を過ぎた今、これまでに経験してきたことについて、失敗や反省、これがポイントだと思われる点等も含めて書いて行く予定です。



わず一年足らずの短い期間ですが、会社勤めでは経験できない本当にたくさんの経験をしてきました。これは私が判断し、選択した道を、とにかく前に進んできた軌跡であり、個人的には今が私のプロジェクトXではないかとも考えています



もちろん、これが正しかったのかどうかは未だ分かりませんが、世の中にはこういう人もいるのかと驚いていただけるような道にできたらと考えております



これらは私にとって初めての経験であるとともに、これから定年を迎える方、私と同じく早期退職を考えている方々にとっても、きっと良い参考になるのではないかと思い、ブログを通していろいろな情報を共有して行きたいと考えました。



余談になりますが、私のはてなIDは Mabuhayhappily としました。日本人にとってはあまり聞き慣れない言葉だと思います。Mabuhay はフィリピン言葉で、住む、生きる、生き抜くと言う意味があります。第二の人生を始める私にとっては最適かと思い、更に一言幸せに を加えてMabuhayhappily としています



また、本ブログの内容は、私の個人的見解に基づいて書いたものであり、取扱いにあたっては自己責任でお願いします。



現時点でのブログの全体イメージは、次のような内容を考えてます


リタイアから移住先選定まで

 退職時の手続き

 国民年金健康保険

 失業保険手続き

 初めての確定申告

 今後の生活資金収支

 生活資金の不足分を補う方法

 海外移住先の選定


フィリピン移住前に確認したこと

 リタイアメントビザの取得

 フィリピンでの日常生活

 フィリピンでの主な観光スポット案内

 フィリピンでの盗難被害

 フィリピン不動産購入

 フィリピンでの口座開設

 フィリピンアルバイト

 英語勉強フィリピン

 英語勉強日本

 フィリピンでの空手稽古

 フィリピンでの健康保険

 フィリピンでの介護施設

 移住前に必要国内手続き


フィリピン移住後の生活状況について

 令和2年7月から移住する予定



これはあくまイメージであり、今後変更する場合も多々あるかと思います。また、投稿する順次についてもランダムとなる場合も有りますので、あらかじめご了承願います



びっくりされるかも知れませんが、最近ブログと言う世界が有るのに気がついたばかりで、リタイア後の経験についてもブログとして発信できるのではないか勝手思い込み、わからないことばかりですがとにかく始めてみたところです。つたない文章ではありますが宜しくお願い致します。


I would like to present this blog to the retirement people just like me.



ブログについては、出来たところから投稿して行きますので暫くお待ちください。