うみ(内田瑞穂)

うみ(内田瑞穂)'s Profile

クラシック系ライブアーティスト。ポップスピアニストが主流のライバー業界で、ポップスと同じように気軽にクラシックを楽しんでもらうべく活動中。

ProfileLast updated:

Hatena ID
mizuHo
Nickname
うみ(内田瑞穂)
Description

クラシック系ライブアーティスト。ポップスピアニストが主流のライバー業界で、ポップスと同じように気軽にクラシックを楽しんでもらうべく活動中。

Self introduction

クラシック系ライブアーティスト、うみとしてライブ配信活動を中心に演奏活動中。


1994年川崎生まれ横浜育ち。現在も横浜在住で、生粋の神奈川県民。


5歳の時にピアノを始め、ピアノ歴は20年。東京音楽大学ピアノ科卒業。ウィーン国立音楽大学マスタークラスに参加し、ディプロマを取得する。


大学卒業後は、しばらく音楽教室に勤めピアノ指導に携わっていたが、2019年にウィーンに留学したことをきっかけに演奏活動をしていきたいという気持ちが強くなり、退職して現在はフリーランスの演奏家に。


社会人3年目のころ、プライベートで嫌なことが続き、情緒不安定になった時期があった。朝起きて、泣きたくなるほど何もしたくないことが続き、仕事に行くのも苦痛になったが、音楽を毎日聴いて、なんとか気分をあげながら通勤していたらいつの間にか復調。そうやって音楽に支えられてきた経験から、現在は、自分の演奏で誰かを元気付けられたらと思い、spoonでのラジオ配信やYouTubeでのライブ活動を中心に演奏活動を行なっている。


これまでに、第16回北関東ピアノコンクール第3位、第7回日本バッハコンクール奨励賞、第24回ブルクハルト国際音楽コンクール入選など、数々のコンクールで入賞。大学在学時も、学内オーディションや卒業試験で選抜されて演奏会に出演し、現在まで多くの演奏会に出演している。


2019年にウィーンにピアノ留学をしたときに、5分歩けば誰か一人は街中で演奏をしている・・・そんな様子に衝撃を受ける。

日本でもそんな風に身近にたくさんの人が音楽を楽しむようになってほしいという思いの下、「クラシックを、身近に」をスローガンにピアニストとして活動を続けている。

Full name

内田瑞穂

Birthday

1994年6月14日

Occupation

ピアニスト

Hobbies

音楽、美術、読書、漫画、ゲーム