シロクマ

シロクマ's Profile

ブロガー・精神科医。精神医療と社会、オンラインとオフラインから娑婆世界を観察し、その整合性をいつも考えています。

ProfileLast updated:

Hatena ID
p_shirokuma
Nickname
シロクマ
Description

ブロガー・精神科医。精神医療と社会、オンラインとオフラインから娑婆世界を観察し、その整合性をいつも考えています。

Self introduction

精神科専門医。ブロガー。

精神科医としてのはっきりとした専攻はありませんが、診断学、精神分析、精神薬理学にもともと大きな関心を寄せていました。精神医療を実地で行いながらブロガーとして医療の外の人々とコミュニケーションすること、オフ会に参加することをとおして、現代人の社会適応について考えるのがライフワークです。オタクとしての専攻領域はゲームでしたが、さすがに若い頃のようにはいかなくなっています。

著書:

★『人間はどこまで家畜か』(早川書房、2024)

〇『「推し」で心はみたされる?』(大和書房、2024)

〇『何者かになりたい』(イーストプレス、2021)

★『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』(イーストプレス、2020)

〇『「若者」をやめて「大人」を始める』(イーストプレス、2018)

〇『認められたい』(ヴィレッジブックス、2017)

★『融解するオタク・サブカル・ヤンキー ファスト風土適応論』(花伝社、2014)

★『「若作りうつ」社会』(講談社、2014)

★『ロスジェネ心理学 生きづらいこの時代をひも解く』(花伝社、2012)

 

〇がついでいるのは個人の社会適応について、★がついているのは社会全体について多く記されているタイプの書籍です。

 

E-mail address #1

Likes