店主🇯🇵🇹🇭

店主🇯🇵🇹🇭's Profile

日記です。

ProfileLast updated:

Hatena ID
pcm-puls
Nickname
店主🇯🇵🇹🇭
Description

日記です。

Self introduction


🌍️Webサイト

https://www.s24pro.jp Blog

https://www.s24pro.jp/about About


🗞️ピックアップ

https://bit.ly/3rVOFn0 錯覚する全称命題

https://bit.ly/350KCLm 初天法輪

https://bit.ly/3i9FLgT 仏陀の土人形


🖋️投稿について

宗教と哲学が個人的に一番書きたい好きなカテゴリー。お陰でブログテーマからの脱線投稿が益々デフォ気味に…この絡みで過去ハマったスマホゲームがこちら返校。←紹介記事。ゲーム自体は面白かったです。


宗教ネタは本当に難しい。みんな嫌がるからフォーマルに書ける場所が限られるし、自分は真言の結縁を受けている身でありながら「初期仏教に立っている…」という背馳者なので、表現には本当気をつかう。日本仏教を「尊重しつつ否定する」みたいな無理難題へ対応する巧緻を求められる。


こちらの「写真を俳句風に詠む」も内容を膨らませたいのですが、自頭問題でなかなか進行しません。デリケートな問題です。もはやブログの趣旨とまったく関係ないwww


🙇‍♂️お願い

誤字脱字衍字や助詞の使い分けなどはデリケートな自頭問題ですからご容赦ください。つい最近まで「あらがう」を「あがらう」と書いたり、「ケトル」を「ケルト」と書いていた者ですよ。


助詞の件はもっと深刻です。

たとえば「が・は」について。

何時間でも悩み続けられるほどの頭の悪さ。


・火が熱い→現象文

・火は熱い→判断文

・花が美しい→現象文

・花は美しい→判断文


そも「判断」なしに「現象」を記述できるのか?逆もしかり。これ括弧内を入れ替えても成立する疑問。(この場合の現象は哲学上の現象ではなく文字通りの現象)本質主義・実在論に立つならば、私の解釈にかからしむ事なく花が美しい。(この場合の実在は素朴実在論)実存主義・観念論に立つならば、美しさとは花を美しいと解釈する「私の美しさ」に他ならならず、花の美しさなど世界にありはしない。


助詞の使い分け一つで世界をどう認識しているかが試される・・国語は論理であり哲学そのものだから難しい。


👥Blogグループ

ライフスタイル

妊活と不妊治療

雑談

Occupation

ブロガーではありません。

School

大学中退(専門卒)

Twitter imaginary_aoki