乱桜

乱桜さんのプロフィール

つれづれなるままに、日々、心にうつりゆく想いを、日記調に書きなぐります。

プロフィール最終更新日:

はてなID
ranou_blog
ニックネーム
乱桜
一行紹介

つれづれなるままに、日々、心にうつりゆく想いを、日記調に書きなぐります。

自己紹介

乱桜(ペンネーム)の由来は、中学時代の書道の授業で、掛け軸用の半紙に書いた書の雅号として、書の左下隅に朱色で押す印を、自ら角印用の石に彫って作った名前です。書道の雅号を、今再び蘇らせた理由は、自分でもよく分かりません。

幼いころ、毎日、日記を書かされ、その評価やコメントを父からしてもらった記憶があり、その記憶が、今になって自らこのようなblogを始めることを後押しする原動力になったのかも知れません。

趣味は、健康テニス、中高年スキー、一人旅、読書、アマチュア無線、音楽鑑賞、楽器演奏、パソコン操作などです。愛読書は松本清張の本で、実際にあった事件や史実を緻密な調査と分析によって、事件の動機や真実を暴く説得力のある筆致にはいつも魅せられます。私のイチオシは、昭和史発掘です。

音楽は、クラシック、ジャズ、J-popなど好きですが、ミュージシャンのお気に入りは、中島みゆきです。男なのに、カラオケで、ついつい中島みゆきの曲を選んでしまう。人前でまだ披露したこともないのに、「宙船」や「銀の龍の背に乗って」を歌うことに憧れる。

中島みゆきの、子供のような無邪気さ、風化しない、群れない、孤高な世界観、尖んがったというよりも突き抜けた個性に同志的連帯感を感じてしまいます。

今後とも、よろしくお願いします。