プロフィール最終更新日:
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- 北出 栞
- 自己紹介
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〈セカイ系〉をキーワードに編集・執筆活動をしています。
【活動歴】
2022-2023年
『OHTABOOKSTAND』
‐連載:ポスト2020の〈セカイ〉系 「距離」の時代のイメージ学
https://ohtabookstand.com/list/series/2020nosekai/
☆書籍化に向け改稿中!
2023年
『ferne ZWEI』
‐企画・編集・執筆
ご購入はこちらから
『ボーカロイド文化の現在地』
‐寄稿:「記録」の再構成と「記憶」の生成――『カゲロウプロジェクト』論
Siren for Charlotte『Xtaline : 001』
‐寄稿:リリース記念コメント
『distance.media』
‐寄稿:そして青い鳥は青空へ飛び立った――「𝕏」と「Bluesky」の距離
『KAI-YOU Premium』
‐寄稿:浜崎あゆみにおける「セカイ系」の詩学――あるいはTohji的ロードサイドの風景について
‐寄稿:『ちいかわ』論 ポスト・ヒューマニズムな現実に人間性を取り戻す「三」の法則
『シャフト批評合同誌 もにも~ど』
‐寄稿:スマートフォンゲームによる「アニメ」の拡張――『マギアレコード』が達成したもの
『青春ヘラ ver.7 VTuber新時代』
‐寄稿:〈レイヤー合成〉による新たな主体性の創出――〈バーチャルライバー〉原論のために
『ボカロマゾ vol.1 痛み、快楽、存在論』
‐寄稿:米津玄師=ハチ世代の編集者が考えてきた、ボカロ・身体・メディアについて
2022年
『クイック・ジャパン』Vol.159~161
‐連載:セカイは今、どこにあるのか?――2020年代のセカイ系
『リアルサウンドテック』
‐寄稿:『ヘブンバーンズレッド』 その核をなす、麻枝准というクリエイターの「最大の武器」と「人生」
『CONTINUE』Vol.77
‐寄稿:運命日記、記名性の牢獄から逃れること――2022年に観る『輪るピングドラム』
『痙攣 vol.3』
‐寄稿:THE SPELLBOUND『THE SPELLBOUND』レビュー「希望を演算する漆黒のモノリス」
2021年
『ferne』
‐企画・編集・執筆
ご購入はこちらから
『LOCUST vol.5』
‐編集・執筆
『痙攣 vol.2』
‐寄稿:セカイという距離を想うこと Lily Chou-Chou『呼吸』を聴く
『リアルサウンド映画部』
‐寄稿:『エウレカセブン』とは何だったのか 『EUREKA』PVに欠けている点から紐解く
2020年
『LOCUST vol.4』
‐編集・執筆
『感傷マゾ vol.5 終末と感傷特集』
‐寄稿:かつて人間だったモノたちへ――〈終末〉というモメントにおける〈感傷〉の再定位
『麻枝准研究所』
‐聞き手・構成:「Soul Searching Journey」第7・8回 麻枝 准×MANYO×どんまる――麻枝節の軌跡
‐寄稿:麻枝 准の「ロック三部作」について
2019年
『LOCUST vol.3』
‐編集・執筆
『アニクリ vol.10』
‐寄稿:京アニ作品にとってキャラクターとは何か インターフェイスからメディウムへ、アクターそしてキャラクターそのものへ
『アニクリvol.3.5』
‐寄稿:Mechanical Humanical Emotion 『ハンドシェイカー』による「アニメにおける音楽」論
2018年
『LOCUST vol.1』『LOCUST vol.2』
‐編集・執筆
『エクリヲweb』
‐寄稿:石田祐康 & 新井陽次郎インタビュー(『ペンギン・ハイウェイ』)
‐寄稿:仮説・ヴァーチャル・セカイ――『ペンギン・ハイウェイ』論
『Rhetorica#04』
‐寄稿:レクイエム・フォー・イノセンス――『リトルバスターズ!』との10年
2017年
ゲンロン 佐々木敦 批評再生塾 第3期
最終講評会進出・「さやわか賞」受賞
2015年
『Life is like a Melody―麻枝准トリビュート』
‐編集・企画協力
‐寄稿:約束と呪い――「Key」と「久弥直樹」の差分として読み解く「麻枝准」
2014年
『反=アニメ批評 2014winter』
‐寄稿:記憶の再構成と共感のプロセス――「カゲロウプロジェクト」試論
Twitter https://twitter.com/sr_ktd