asotetsu

asotetsuさんのプロフィール

阿曽鉄之輔(41)。 今はECのあれこれ。

プロフィール最終更新日:

はてなID
asotetsu
一行紹介

阿曽鉄之輔(41)。 今はECのあれこれ。

自己紹介

名前を略称でasotetsuとしていましたが本名の阿曽鉄之輔にしてみました。Sphinn Japanさんに載っているし。写真ヒゲなきころ。


生まれてから20歳くらいまで

千葉生まれ。父親の転勤に伴い神戸で小中高と過ごす神戸育ち。

子供の頃から科学実験プログラミングに親しむ科学少年。将来の夢はエンジニア


20歳くらいから30歳くらいまで

20歳くらいに理科以外の社会現象に興味を持つようになって文転。父親の転職もあって千葉に戻る。明大商学部入学。商売を研究をするようになる。大学を出たのは27歳のとき卒業後も公認会計士試験受験をしていたが受からないので断念。29歳の夏に仕事を探してレーザの輸入商社就職することになる。


30歳くらいから35歳くらいまで

昨年夏までレーザ関連部品装置の輸入商社で営業職。海外の展示会でベンチャー企業の商品を見つけて来て、獲得交渉する。そして、それを日本で売っていくというビジネス。レーザは1960年発明されてから浅いので常に新技術開発があり、それを紹介していくというのが技術好きには面白かった。


レーザ関連部品の輸入商社というしごと

国内では、欧米のレーザ関連メーカーの先端製品ニーズが高く、ビジネスチャンスが多くあった。少なくとも2000年テレコムショックと呼ばれる投資バブルまでは、あれこれ未来が語られていたのであった。その後、しばらく停滞期が続くことになる。

こうした製品の販売は啓蒙ポイントとなっていた。レーザは研究室から生まれた製品が多く、先端技術モノだったので、新規性がとても高かった。いか顧客啓蒙していくかが肝で、そこは今のデジタル広告世界と通じるものがある。

そのころは、世界初の商品などを日本に広めていくためのマーケティングを考えて、営業活動を行っていた。ネットを使ったB2Bの売り方を独自に研究して成果を挙げる。この5年くらいに出たビジネス書マーケティング関連はほとんど読んで研究したのだった。


2006年ころ

個人売上1億を超えて上限が見えてきて、マーケットも停滞しそろそろ飽きてきたと思っていたのが数年前。勤めながら会社にはナイショで会社を作ってみて、レーザの情報サイト作ってみたりした。当時はMTCMSにしたものSEOを強く意識していた。しかし、これも個人でパブリッシャーとなる手間の限界を感じていたころ、とある緑のブログに誘われ、ネット広告界の辺境ともいえるSEO屋に転職。実は最初SEO屋と聞かされていず、ただ飛び込んだのだった。


SEO屋さんにやってきて(2006年7月2009年6月)

SEO業界に来てみると意外や味わい深い業界ネット集客を裏側から見ることになるので、ホンネの全体像が良く見える。来るまではSEOなんて自分でやるものだと思っていたので、SEO屋と聞いて、そういうサービスが売れるんだ~と感心したが、そこは餅は餅屋。プロプロで、自分個人でやるよりも効率がいいワザがあるもんだと納得したりしたり。


SEO屋さんからネット企業へ(2009年7月10月)

SEO屋さんのSS吸収合併されたりして立ち上げのプロジェクトも終わった感じとなり、ちょうど3年だし、次にどうしようかなあと考えているときに、縁があって、あるネット企業へ。今度はウェブプロデューサーという立ち位置で、ネットで人を集めたりなどをいろいろ試したいなあと考えたり。


もういっかい転職(2009年10月~)

新しくECサイトを作るという話をもらい、急遽転職することに。新会社準備室に所属し、新サイトの設営の準備に参加。オープン後のマーケティングプランニング。なんだかんだ言って一番やりたいことが出来るようになって、とにかく感謝毎日


移籍みたいな転職(2012年7月~)

そのECサイト統合されることになり、親会社転職。流れ流れて試行錯誤中。


趣味としてのバックグラウンド

趣味HTMLCSSを使っていたり、Movable Typeブログ作ってみたり、Cプログラミングperlをいじっていたり、SEOを自前でやっていたりしたのがこれほど役に立つとは思わず、びっくり。遊びが仕事になるとは。

ネット広告ネットテクノロジーに詳しいと言われるが、実際のところ仕事としているのはこの1年くらいに過ぎない。ただ、小学生の頃からプログラミングをやったり、マシン語遊んだり、あれこれ工作したり、ミニFM放送したり、ラジオドラマ作ったり、草の根パソコン通信したり、Windows3.1でインターネットしたり、パケット読んでみたり、というもろもろの当時は単なる趣味が結果的に25年の経歴となってしまっていたりするので、人生不思議さを思うこのごろ。


最近課題

これはSEO屋さんのころとあまり変わらないのですけども、営業そのものから離れて、作る側にジョブチェンジしてみたりしていて、直接作るところで付加価値が作れないかなあと思っています

もともと私は理系文系ハイブリッドエンジニアリング的に営業を考えたり、マーケティングを考えたりしているので、その延長線上という感じです。

ネットで人を集めるモデル収益モデルを作りたいと思っています

私個人は、テクノロジー的に面白いことに惹かれるので、科学好きは子供の頃から変わってないなというところで、技術主導のマーケットに強いセールスマーケターでありたいと思っています


れんらくさき

メールアドレスは、

wordinglabあっとyahoo.co.jp までお願いします。

あっと=@ に置き換えてください。

お手数かけますスパムメール対策なのです。


--