今出川

今出川s Profil

きっぷヲタ兼旅人

ProfilLetzte Aktualisierung:

Hatena ID
imadegawa075
Spitzname
今出川
Beschreibung

きっぷヲタ旅人

Vorstellung

【ざっくり年表】

◆幼少期

 幼稚園入園する前の数年を千葉県船橋市で過ごすものの、家庭の事情母親実家である名古屋へ引っ越す。船橋時代に見ていた列車ヘッドマーク平仮名を覚えたらしい。お絵かきで書く列車は全部総武線で、行き先は「品川」だったらしい。鉄ヲタとしての素質は十分。ただ、当人にそんな頃の記憶はない。

小学生時代

 近所に地下鉄以外に鉄道らしい鉄道が走っていなかった上に、お受験経験したため鉄道趣味から微妙に遠ざかる。年に1回ぐらい横浜の親戚宅へ行く時に新幹線に乗った程度。

中学高校時代

 お受験勝利して進学してしまった中学高校鉄ヲタクラスメイトに多数恵まれしま活動開始。ただし、鉄道系の部活とは一線を画し陸上部所属徒党を組んで鉄ヲタ活動しないのはこの頃からもっとも、外出に理解のない親の厳しい管理下に置かれたため、名古屋市から出ることは稀だった。

大学時代

 1年のK合塾でのモラトリアム生活を経て名古屋脱出し、縁もゆかりもないみちのく仙台大学へ進学。ようやく親の管理下から解放され、野に放たれる(爆)

 偶然にも大学最初にできた友人が大分出身・父はJR九州車掌という筋金入りの鉄ヲタ大学に入ってから鉄道系のサークルとは関わらず単独行動を好み、2年生終えるまでに徳島沖縄を除く45都道府県を制覇。

 3年生のときバイト代貯めて車を購入してしまったため、鉄ヲタから遠ざかる。さらに4年生になると化学者の端くれとして卒論実験就職活動忙殺される。それにもめげずに就職活動仙台から上京する際には「スーパーひたち」を多用した。

社会人初期

 紆余曲折の末に卒業した後はまたしても縁もゆかりもない都内会社文系就職し、埼玉県浦和市移住。自活し金銭面での自由度が高まったため鉄道旅行回帰。旅の過程飛行機レンタカー、寝台なんかも絡めるようになる。ただ、体力勝負旅行は多く、靴・スーツ持参で旅行し、月曜の朝に夜行東京に着いてそのまま出勤したこともしばしば。

現在

 職を2回、住居を3回変更し、職場まで電車で一本の私鉄沿線現在地に転居。職場では今はやりの「名ばかり管理職」で、年俸制という奴隷制度のもと年俸以上にこき使われ疲弊独身貴族(?)が想定外に長かったが、平成23年の鉄道の日結婚。47都道府県制覇は沖縄県最後平成26年に達成。JR全線乗車は未達成。

ハンドルネーム

 京都大学を目指していたことはあったが、夢破れたため京都在住暦はない。ハンドルネームを考えるにあたり、川が付く京都地名がいいなと思って何となく今出川」にした次第。今出川にある大学とも関係ありまへん。

◆旅のスタンス

 必ずしも鉄道原理主義者ではなく、車も飛行機レンタカーも使う。夜行列車がほぼ壊滅し、JGCをゲットしたので長距離移動は飛行機割合が高い。

Wohnort

横浜秘境

Geburtsort

名古屋市昭和区